【絶品】金華鯖寿司にワインが合うのか?マリアージュ体験

【絶品】金華鯖寿司にワインが合うのか?マリアージュ体験

こんにちは、華ずしの板橋です。

今日は、鯖に合うワインについてのお話です!

鯖寿司にワイン?鯖と日本酒ならわかりますが・・・

今回はソムリエさん監修の元、華ずしの金華鯖寿司にぴったりのワインを探していただきました。

実際に体験したお話なのですが、マリアージュの凄さ、、本当に驚きました。

鯖寿司に合うワインってあるの?

お客様にお寿司に合うワインって何?と聞かれる機会がありました。

その時は即答できず、モヤモヤと考えていました。

私はあまりワインが詳しくないので、鯖寿司にワイン、、、?

正直ピンと来なくて、魚は辛口の白ワインとかかなぁ。

日本酒なら合いそうなイメージがあるけど、どこのどれが良いとかも正直わからない。

できれば、地元のお酒で相性がよければ嬉しいなと考えていると、良い情報が宮城県から!!

みやぎマリアージュ推進プロジェクト!!のご案内

http://www.miyagimariage.jp/

宮城県の食品業者さんへ、商品に合うワインをソムリエさんが探しますよ。という企画。

ここで、金華鯖寿司に合うワインをプロに見つけてもらおう!!と早速応募しました。

みやぎマリアージュ推進プロジェクトとは

プロのソムリエが試食評価し、商品に合うみやぎワインを選定しワインのペアリングを行っていただくというものです。

普段ワインを飲む機会が少なく、ましてや金華鯖寿司に合うワインというものがなかなかの想像できなかったので、プロのご意見をお聞きしたいと思い申し込みさせていただきました。

しかもマリアージュ!昔、神の雫を読んでいたのでワードは知っていましたが、これは是非ともマリアージュしてみたい!!

私自身、漠然と魚関係なので白ワインがあうのかなぁ程度の知識しかなく、ペアリング考案をみてビックリしました。

金華鯖寿司に合うワインとは?

スチューベンロゼ

今回担当していただいたのは、ソムリエの川村さんにペアリングを考案していただきました。

なんと!ベストペアリングはロゼワイン!!

秋保ワイナリーさんの”スチューベンロゼ”。

https://akiuwinery.shop-pro.jp/?pid=127649280

コメントは、金華鯖と酢の旨味と酸味を、ロゼワインがバランスよく調節してくれます。

ワインの温度は常温で13-16℃

*こちらのペアリングは醤油を付けずに食べるのがオススメです。

ワインの温度も指定、ソムリエさんすごい、、。

ソムリエ川村さんありがとうございました!

スチューベンロゼでマリアージュを試してみよう!

華ずしの鯖寿司3切れ

金華鯖寿司に合うのはロゼワインだったとは、、これは実際に試して見なければ!

マリアージュを感じたく、実際に合わせて見ました。

ロゼワインそのままでも非常に美味しく、このまま飲んでいても幸せを感じていましたが、金華鯖寿司と合わせてみるとお互いの美味しさの相乗効果でより美味しい!!

金華鯖寿司を三切れしか用意していなかったのは失敗でした、、。

食べて、ワインを合わせて、食べて、ワインを合わせて、、あっと言う間にお寿司がなくなってしまいました、、。残念。

ワインと合う食事を組み合わせると、これほどまでに美味しいのかと感動しました!!!

金華鯖寿司とのマリアージュはまだある!!

鯖寿司のマリアージュ 白ワイン

初めてのマリアージュ体験はこれが相性と言う事なのかと勉強になりました。

なんと了美ヴァンヤード&ワイナリーさんのCIDREシードルとも相性が良いとの事。

コメントは、醤油を多めにつけてよく冷やしたシードルと合わせると、寿司の旨味・酸味と炭酸が合い、より一層美味しく召し上がりいただけます。

との事、これは!!是非チャレンジしてみたいと思います。

http://ryomi-wine.jp/product/detail.php?p=11

マリアージュブロジェクトに参加してみて

スチューベンロゼ 裏側

今回のマリアージュ、正直組み合わせでここまで変わってくるのかと、体験するまでは半信半疑でした。

実際に合わせてみると、ここまで組み合わせで良くなるものかと驚きました。

今まで食の組み合わせの良さについて、気づいていなかったなんて、もったいない悔しい気持ちと、新しい可能性に嬉しい気持ちが半々くらい。(若干悔しさ多め)

もっと、もっと、自分だけの良い組み合わせを探してみよう!

楽しみができてすごく良い体験となりました。

以上、鯖寿司に合うマリアージュ体験でした。

華ずしの金華鯖の鯖寿司はこちらから

ブログに戻る